FC2ブログ

年金の繰り下げって、得するのは大変かも



 先日、75歳まで働きますか?との記事をアップして、そこで、繰り下げ需給すると年金や社会保険料が増えると書きましたが、日経スタイルに便利な表がのっていました。

   参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 田村正之さんが2018年に書いた記事なので、75歳受給の話しは出ていませんが、計算は簡単にできます。例えば僕自身がもらえる年金は月15万円の見込みですが、75歳まで繰り下げると84%増になりますから、もらえる金額は27万6000円になります。

 しかし、月15万円=年180万円だと、税金、社会保険料合わせて13万円しかひかれません。しかし、月27万6000円=年331万2000円だと、なんと53万円もひかれてしまうのです。65歳受給だと75歳までに手取りで1670万円入ります。75歳から多めにもらえても、追いつくのは90歳を過ぎてからです。

 平均寿命が長くなり続け、人生100年時代といわれていても、今50歳男性の平均余命は32年、健康寿命はそれよりもはるかに短い。90歳過ぎてもらえる年金のトータル増えたとしても、あまり意味がありません。

 医学の進歩を考えると長命家系の女性だったら、利用してもいいかもしれません。ただ、年金にそれほど依存しないでいいだけの資産があったらの場合。あとは自分の寿命や健康診断の結果などを考えて、考慮すればいいのでは。

 それからiDeCoの受け取り方もかかわってきます。僕は早期退職で一括受け取りの控除枠を使い切ったので、65歳まではiDeCoを分割で受けとり、65歳から年金を受給するのが一番いいかなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、これなんですよね。
どこもかしこも、増える年金額のことしか書きません。
徴収される税金のことを全然書きません。
意図的に書かないようにしているとしか思えません。
誰にとってお得なのやら、、、。

Re: No title

コメントありがとうございます。
税金や社会保険料のことを考えないと
思わぬところに落とし穴がありそうです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR