FC2ブログ

コロナでますます格差が広がる



 日経新聞に「米コロナバブル550兆円 給付現金はGAFAや暗号資産に」との記事が載っていました。アメリカ株の時価総額を推計すると3月末以降、5月8日までに5兆2000億ドル(約550兆円)、率にして14%増加したそうです。中でもGAFAに人気が高まってるとか。アメリカの失業者が3000万人に上るのに、株を持っていればコロナ危機のなかでも資産が増えるという、格差がますます拡大しているわけです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 CNBCは「もし、お金に困っていなければ貯金か長期投資に回すべきだ」といっているそう。金や原油といったコモディティー(商品)のETFも120億ドル増、暗号資産(仮想通貨)ビットコインの時価総額も3月末の12兆円から19兆円に50%以上も増えました。

 ただ、記事を書いた日経新聞の永井洋一さんは「偽りの夜明けが訪れるのは珍しいことではない」と注意を促しています。そこから回復したと思ったら二番底があったとなりかねないとのこと。まあ、今回のアメリカの失業者は、リーマンショックなんかをはるかに超えているわけですし、実態経済がV字回復するのかは正直わかりません。

 日本でもネット証券の新規開設口座が急増し、SBI証券の口座数はとうとう野村證券を抜いたとか。長期投資の重要性が高まっているのならいいけれど、再び二番底がきたときにも、市場に残れるだけの精神力と資産は忘れずにもつのが大切ではないでしょうか。それが株価が上がりっぱなしだろうと、二番底が来ようと、格差社会で一方的に敗者にならずにすむ、庶民のささやかな抵抗術のはずでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の資産は、3月に底をうって、4月から増え始めました。
つくづく、経済情勢と株価は別物なのだと思い知らされました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
もう底打ちされたとはうらやましい限りです。
経済情勢もこのまま底打ちになることを願います
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR