文字通り窓際に

 会社で席替えがあって、私の席はこれまでフロアの真ん中ぐらいの目立たない位置にあったのですが、なぜか窓際に引越しになりました。今の季節はまだいいのですが、冬はすきま風の酷寒地獄、夏は日光で灼熱地獄になりそうな、予感が…。

 それだけでもあまりシャレにならないのですが、私の会社のビルはかなり古いので、首都直下型地震があった場合は、とにかく窓際から離れるように、命がかかってるから、と元上司から真面目な顔で忠告されました。うーん。エープリルフールだといいのですが、東日本大震災後の状態を知っているだけに、結構、命懸けの勤務かも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 さて、私は仕事も投資同様、こちらが支払ったのに応じたリターンがあってしかるべきだと考えております。若い頃は、時間も考え方もすべて会社にささげて、その結果として多くのリターンを得たわけですが、40歳を過ぎると、今後、どの程度のリターンがあるかみえてきますので、できるだけ無駄な時間を使わないようにしています。

 その最たる例が、社内の人と飲みに行く機会が、20代のころと比べて10分の1以下に減っています。私の周りにも、飲みに行ってライバルの悪口を吹き込んだり、上司を持ち上げる人がいるんですよね。先輩からは「課長島耕作」に出てきそうなエピソードもふんだんにききました。したがって出世を目指す人は、平日はほとんど社内の人同士で飲みに行っているし、休日も一緒にゴルフだのなんのでつるんでいます。そういうのをすっぱりやめて、本当に尊敬できる人や仲の良い人だけ飲みにいくようにしました。

 その結果、出世どころか窓際をたらい回しされていますが、食費、交際費が思いきり浮いて、投資に投入できるようになりました。だから給料は下がっても、投資資金は思いきり増えています。また、今一番大切な娘との時間も作れるようになりました。

 若くて野心があったころは、そんなおじさんは馬鹿にしていたし、今も若い人には、そういう考えは勧めないけど、のんびり好きなことができるのが一番ということは、ある程度年をとったらわかることなんだと実感しています。

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

>また、今一番大切な娘との時間も作れるようになりました。

これが一番ですねヽ(´―`)ノ

自分も完全に割り切って、その時間を大切にしています。
子供が小さい時間はかえってきませんからね。

Re: いいですね!

コメントありがとうございます。
やはり、人生の中で優先順位をつけるべきだし、
その優先順位は年とともに違ってくると思います。
現段階では娘との触れ合いということでしょうか

> >また、今一番大切な娘との時間も作れるようになりました。
>
> これが一番ですねヽ(´―`)ノ
>
> 自分も完全に割り切って、その時間を大切にしています。
> 子供が小さい時間はかえってきませんからね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR