FC2ブログ

4月の自殺者は2割減。増えなくてよかったけど…



 厚生労働省によると、4月の自殺者は前年同月に比べて395人少ない1455人で、2割も減っていました。最近5年間では最も減少幅が大きかったそうです。TBSの記事。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 3月下旬に株価が急落したときにTwitterで自殺者が急増しているという情報が流れ、それは嘘だと指摘しました。実際、統計をみていると2月も3月も前年より減少しています。コロナで自粛が広がり、倒産や失職なども聞こえてきた4月はどうなるかと思ったところ、大幅に減少しました。

 TBSでは「家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています」としています。自殺を原因別でみると「健康」が全体の4割をしめ、「不詳」「経済問題」「家庭」となっています。また、若年層では「学校問題」も多い。こうしたことから、「健康」「学校問題」といったあたりが、減ったものと推察されます。

 しかし、自殺者の増加と経済問題、特に失業者数と相関があることはこれまでの研究で分かっています。失業者数は景気の遅行指数でもあるわけで、実際、日本の自殺者が急増したのは1998年でしたが、これは前年秋に山一証券の倒産などがあり、98年になり雇用情勢が大幅に悪化したからと考えられます。

 1998年の失業率は4%をこえていましたが、今年は3月時点で2.5%にとどまっています。今後、失業率や倒産数が増えれば自殺者も増える可能性もあり、今自殺者が少なかったことを評価するだけでなく、この先も少なくなるように願ってやみません。 

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの減少!

ランキングからおじゃまのKOBAと申します。
増加を予想していましたが逆に減少しましたね〜
経済苦より人間関係のストレスとかでいっちゃう人が多いんですかねぇ。
最近ブログを始めたので勉強中の身ですがちょくちょくお邪魔しようかと思います。
誠に勝手ながらブログからリンクさせて頂きましたのでよろしくおねがいします。

Re: まさかの減少!

コメントありがとうございます。
当方からもブログをはりました。
宜しくお願いします。

御礼!

おお、リンク貼っていただいたようでありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR