FC2ブログ

えっPER37倍? これはいくらなんでも



 日経新聞サイトに国内株式指標というのがでています。そこで19日現在の日経平均の株価収益率(PER)をみると、予想PERは何と36.94倍に上っています。PERは通常14倍~16倍が妥当ですから、明らかに高すぎにみえます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 実績PERをみると14.78倍ですから妥当な水準ですけど、今後の業績見通しはかつてないほど悪化するわけですから、予想PERがこんなことになってしまうわけです。しかも、現在企業が決算を発表しているわけですが、業績の予測すらつかずに未発表な企業も多い。それを考慮すると、約37倍のPERですら生ぬるいのかもしれません。

 PERが妥当な水準にもどるには、株価が下がるか企業利益が上がるしかありません。いくら異例な金融緩和を世界中で行っているとはいえ、このままのPERがいつまで続くかどうかというと、難しいのではないでしょうか。

 現在の新型コロナの状況を見ると、企業利益がV字回復するより株価が下がるほうが可能性が高い気がします。だから日本株へのスポット投資はちょっと遠慮したい。ただし、企業利益がいつ急回復するかはわかりません。いわゆる稲妻の瞬間、市場が急上昇する瞬間を逃さないためにも、退場はしません。ポートフォリオをチェックして、日本株比率が多めになっているようだったらリバランスをするくらいで対応していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不景気時にPERをみても意味なくないですか?
指標をみるならPBRがセオリーだと思いますが。

Re: No title

コメントありがとうございます。
PBRもセオリーで1倍切ってますから、そこだと割安です。
PERも万能ではないですし、そもそもファンダメンタルも無意味というのも
ありますから、あくまでも個人的な意見です。

No title

どこが底かは分かりませんが、PERが異常値を出すときは買い場になるので、積極的に買っていく局面だと感じます。
計画的に無リスク資産からリスク資産へシフトしていきたいです。

Re: No title

前回PERが30倍超えたのはリーマンショック後ですから、それからすると仕込み時。
でもバブル崩壊直後も30倍超えていて、その後下がりっぱなしでしたから、
あとは個人の判断ですね。
上がるとうれしいので上がってほしいですが。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR