FC2ブログ

新型コロナでイタリアの絶対的貧困900万人に



 ウォールストリートジャーナルによると、新型コロナウイルスの打撃で、イタリアの絶対的貧困状態で暮らす人は900万人を超える見込みだそうです。イタリアの人口は6000万人ですから実に15%が絶対的貧困状態になります。フードバンクには明日の食べ物がない人が150万にも殺到しているとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 その国の中で相対的に貧しい相対的貧困は日本でも問題になっていますが、明日の食べ物もない絶対的貧困は、日本ではほとんどありません。しかし、G8諸国のイタリアですら絶対的貧困が大きな問題となっているのです。

 記事によると、イタリアの専門家は「下位中間層のさらなる没落を目撃している。最終的に自分の力で再びはい上がることができるのは、そのうちわずかにとどまるだろう。多くはもう戻れないだろう」と絶望的な状況に陥っているそうです。

 イタリアで盛んな観光やレストランなどはコロナからいつ回復するかわかりません。また、闇経済の人たちもコロナのせいで仕事が失われてます。特に闇経済の従事者は、トラブルに巻き込まれたり、仕事を失ったりすることを恐れて、政府からの支援を受けていないそうです。

 経済がこうした状態になってしまうと、株式や国債などにも悪影響が出るでしょう。イタリアがダメージを受けるとEU全体にもショックが広がるかもしれません。こういう状況をみていると、株価のV字回復とかとても信じられないんですが、どうなんでしょうかね。こういう状況をみると、やはり日本は世界の中でも対策が進んでいるといえそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR