FC2ブログ

iDeCoの移管が完了



 退職に伴い、企業型確定拠出年金からiDeCoへの移管作業がようやく終了しました。ここ何日かはiDeCoに移管する分の数百万円がマネーフォワード上から消えてドキドキしていたのですが、ようやく復活しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 SBI証券で行い、今後は毎月65000円拠出。7割をeMAXIS Slim先進国株式インデックス、3割を同新興国株式インデックスに振り分けていきます。確定拠出年金は2012年から個人型でスタートし毎月23000円を拠出。その後、前の勤務先で企業型が導入されたのに伴い、55000円を拠出していました。これまでの8年間で2割ほど増えています。

 ただ、移管のタイミングが選べないため、企業型確定拠出年金を安値で売り、iDeCOを高値で買ってしまうことに。

 問題は出口戦略で、確定拠出年金の場合、利益だけでなく自分が拠出したお金にも税金がかかります。前にも書いたけど、退職金控除はいったん使い切っています。まあ、60歳までは時間があるので、おいおい考えていくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR