FC2ブログ

GPIF大損で年金破綻とマスコミや野党は嘘をつく



 一昨日、ツイッターのタイムラインをみていたら、「コロナ大暴落で年金積立18兆円消失 その最中の年金改正法案への怒り」というネットニュースの記事がいかにでたらめか、リテラシーの高いブロガーから怒りのツイートが相次いでました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 しかも、驚くべきことに野党はこのコロナ禍にもかかわらず、またGPIFをでっちあげの標的にしょうとしています。立憲民主党の堀越けいにん衆院議員は「コロナ・ショックによる株価暴落で年金資金は大きく減った。 GPIFは今年1~3月だけで約18兆円の損失を出し、昨年度の運用実績は8兆円を超える赤字になったと試算されている 」「投資し続けることは、国民の大事な財産である年金積立金運用として誤っている」と経済音痴ぶりをツイートしています。

 まず大前提ですが年金給付の財源のうち、GPIFの運用金は1割しかありません。こんなことはありえませんが運用金がゼロになっても残りの9割は国民からの保険料や税金で賄われているから、返金が払えないというのはありえないのです。

 次に昨年度は8兆円の赤字が出たから年金は大変だとデマを流しています。しかし、GPIFは2018年度末までに65兆円の累積収益がでていますから、8兆円減ってもまだ57兆円の黒字です。年金の運用は四半期でなく、長期でみるのが常識です。これまでも四半期で赤字が出たときは大騒ぎしましたが、黒字になったらだんまりをきめこんでいます。

 安倍政権になって株式比率を引き上げたこともマスコミや野党は批判していますが、これも大嘘です。ニッセイ基礎研究所によると、株式比率引き上げを発表した2014年10月から、コロナショックの2020年3月末までの比較で、株式比率を高めたほうが2.6兆円もプラスだったそうです。

 なぜ、野党や一部マスコミは嘘をついてまで年金を批判するか。一つには年金は小難しいのでリテラシーが低い人が多い。その人たちに恐怖をあおれば、視聴率やPV稼ぎができるからです。年金運用は長期で見るから心配ない、といっても視聴者や読者の関心をひきません。だから、大騒ぎするのです。

 もう一つ、政権を不安定にしたいというのがあります。実際消えた年金の問題は自民党政権を揺るがし、民主党への政権交代の原動力がありました。年金のことはよくわからないけれど不安だと思っている人をたきつけることで、自民党の支持率を下げようという党利党略です。マスコミも安倍政権のことはとにかく批判すればいいという姿勢の社を中心に、安倍政権をたたけるならなんでもいいわけです。

 こんな嘘をつくマスコミや野党に政府がきっちり反論すればいいのですが、難しい理屈となるとなかなか通りません。また、とにかく安倍政権の批判をしたいという人は、たとえ嘘でも自分が信じたい情報があればOKなのです。だから、僕はそういうことを書いてある元記事は読みません。嘘記事にPVを与えて収益につなげると思うから腹が立つからです。

 ただでさえコロナ禍で社会が不安定なときに、年金の嘘をついてまで社会を混乱させようとしているマスコミや野党は、オオカミ少年でないけれどやがてまともな人からは相手にされなくなるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうとっくに相手にされてないのでは?このGPIFの話も、投資クラスタの恒例ネタになっている感すらあります。わかっている人が書き、わかっている人がシェアする。

Re: No title

コメントありがとうございます。
投資家クラスタではそうでしょうけど、多くの一般人はマスコミの
いうことを信じているのはコロナをみてもわかりますからね。
間違ったことは間違っているとせめてブロガーぐらいはいわないと
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR