FC2ブログ

現在の相場はコロナバブル?



 ロイターによると、株価と実体経済のギャップが大きくなった現在の相場を「コロナバブル」と呼ぶ声が増えているそうです。株価と実体経済の見通しにあまりにも乖離があるためです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日本株は3月19日の底値から3割近く上昇しています。東証マザーズ指数にいたっては80%以上もプラスになっています。しかし、3月19日時点と比べると経済活動は明らかに低迷しており、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、この先の見通しはまったくつきません。

 先日、PERが高すぎると当ブログで書きましたが、現在は妥当な水準のPBRについてもロイターは「企業が今後、利益剰余金の取り崩しに走れば、それも怪しくなる」としています。日本株の場合、海外の投資家は最近まで売り越しですが、個人投資家は買い越しです。ロイターではアナリストの「今の個人投資家の買いは、過去に何度か起きたバブルの時を思い起させる。新規の顧客が増え続けており、それからすれば株価は下がらない」と紹介しています。

 今の株高は異例の経済緩和のお陰といえますが、これは果たして実体経済が回復するまでのカンフル剤になるのか、それともバブルとなり、新規に参入した個人投資家が痛い目を見るのか。どちらになるのかわかりませんが、これへの対応はやはり長期分散コツコツ投資だと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR