FC2ブログ

5月はプラスだけど年初来はまだまだマイナス



 5月のリスク資産はプラス4.6%と2か月連続のプラスのリターンでした。ただ、年初来はマイナス6.5%とまだまだマイナス。ツイッターで年初来プラスになったという報告をみると別世界です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ポートフォリオは先進国株29.8%▽日本株15.7%▽新興国株14.2%▽先進国債券10.1%▽日本債券20.5%▽新興国債券9.7%。日本株がややオーバーウエイト、新興国株がややアンダーウエイトですが、ほぼアセットアロケーション通りです。

 実は年初来(2019年12月30日~5月29日)の各インデックスをemaxis slimでみると、先進国株はマイナス10.2%,TOPIXはマイナス8%、新興国株にいたってはマイナス18.5%です。一方、新興国債券はマイナス9.3%、先進国債券はマイナス1.3%、日本債券はマイナス0.5%。債券が株式より動きがマイルドなので、下落局面ではちょうどいいクッションになることがわかります。しかも、ぼくの場合、日本債券は、リターンがマイナスにならない個人向け国債がほとんどなのです。

 もしも3月下旬の底値で大量投資できればプラスになっていたかもしれません。でも無職で定期的な収入のない身としてはそこまでのリスクをとれず、50万円ほどの追加投資にとどめています。だから、僕の年初来マイナス6.5%というのは十分合格点だと思っています。

 家計のほうは想定を超える支出があり、目標の2倍近い支出になってしまいました。これは新型コロナ対策関連で20万円以上寄付したことと、母の介護のためにつかっている自動車の車検で10万円以上かかったことが原因です。6月は地方税があるからやはり目標より大幅な支出になることを覚悟していますが、7月以降は支出を目標以内に抑えられると思っています。

 ちなみに年間目標支出は総資産の4%としており、1か月あたりの支出はそのさらに12分の1です。それだったら、資産を減らさずに暮らせていけると計算しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR