FC2ブログ

リタイア後の難敵は住民税



 ポストに恐れていたものがきていました。住民税の請求書です。会社勤めしているときは天引きされるのでそれほど気にならないのですが、前年の所得に応じて請求されるので、無職生活の1年目は大きな打撃になります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 請求額は数十万円でした。ふるさと納税をしていたため、先に拠出したことになり、想定よりは少なかった。それでも、これだけ払うのは家計にとって打撃です。4回にわけて払うこともできますが、嫌なものはさっさと払いたいというのが僕のポリシー。さっそく、全額を払いました。

 最初はコンビニで払おうと思ったら、これだけの金額だとコンビニで扱える額をこえているそうで、銀行に。コロナの影響もあり、銀行は混んでいるかとおもったら、逆にがらがらで助かりました。それでもコンビニだったらさっさと支払えるのに、銀行では書類の記入とか手続きがちょっとめんどくさい。もっとも、書類の記入もボールペンで書くのではなく、タブレットに入力するという変化でちょっと驚きました。

 ラッキーだったが、ここのところ株価が急速に値上がりしていること。40万円弱といっても、ここ何日かの1日分の値上がり額より少ないのです。下がっても上がってもうれしい積立投資といわれますが、こういう現金を取り崩すときは、株価が上昇しているほうがダメージが少なくてうれしいです。

 ともあれ、税金、年金、健康保険に、コロナ対策への寄付と今年後の大口の支出はこれで一段落。この3か月は支出が想定以上でしたが7月からはつつましやかな家計に戻したいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR