FC2ブログ

東大発AIベンチャーの元役員が約30億円横領→FXに 容疑で警視庁が逮捕



 警視庁は東大発のAIベンチャーの元役員が約30億円を横領した容疑で逮捕しました。横領した金はFX取引に使ったそうです。日経新聞の記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 横領は繰り返し行われていたそうですから、FXで勝っていたとは思えません。東大発AIベンチャーの役員といえば、僕なんか及びもつかない頭の良い人。会社のAIを使えばFXに勝てる生み出せると思ったのかな。 

 だいたい平均的なサラリーマンの生涯年収は2億~3億円ですから、33億円あれば相当リッチな生活が送れたはず。にもかかわらず、こんなことにあったのは、FXの負けをFXで取り返そうという一番ドツボにはまりそうなパターンにおちいったのかもしれません。

 元役員は会社の資産運用の一環でFXをしたと供述しているそうですが、会社の資産運用をFXでやっているITベンチャーがあったら、投資家はひいてしまうのでは。同社は2018年にオリンパス、富士フイルムなどから約30億円資金調達していましたが、ほぼその全額がFXに流用されたみたいです。

 どんなに頭が良くても、金や地位があっても、投資の世界というか投機の世界はそんなに甘くありません。僕みたいな小市民はインデックス投資でコツコツやるのが一番とあらためて実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

横領の魅力には抗えない。

まぁ、金を管理する立場で、簡単に記録を改ざんできるのなら、一髪横領して贅沢三昧してやるぜってていう輩が跡を絶たないでしょう。
真面目に働いたって、給料が上がるわけでもなし。
今後も、こういう事件は続発するとお思います。

Re: 横領の魅力には抗えない。

コメントありがとうございます。
こういった犯罪はいつになっても根絶することはないでしょう。
ただ、頭が良くてもFXで破滅するというのは、なんとももったいない

No title

AI、東大、ベンチャー企業、画像診断技術…マザーズ銘柄なら今のご時世、内実が分からなくても買っちゃう投資家がいそうです。
取締役でありながら情けない人ですね(汗)
AIで発見できればいいのに、、、なんて。アナログ侮れず?

Re: No title

コメントありがとうごあいます。
 AIがいかに進歩しつつあっても、人間の悪意にはかなわないということでしょうか。
 会社の技術そのものがしっかりしているなら、本業で頑張って今度は犯罪防止の
AI技術も確立してほしいものです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR