FC2ブログ

個人投資家は上げ相場に負けてるらしい



 日経新聞に「株、勝てない個人にいらだち」との記事が載っていました。コロナショックから株価は順調に回復していますが、個人投資家は逆張りが多く負けているそうです。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、日経平均が2万円台を回復したため手放した個人投資家や、空売りをしかけて踏みあげられた個人投資家がおり、国内証券の幹部は「経験が邪魔して相場の上昇に乗れなかった熟練投資家が多い印象」と分析しているとか。 それにもかかわらず、逆張り投資家は多く、相場が下がるほうに投資するダブルインバースETFの発酵口数、信用買い残とも過去最高を記録しています。

 以前にも書いたけれど、テクニカル、ファンダメンタルどちらからみても、今の株価は割高に思えます。しかし、相場の世界では「国策に逆らうな」というのもあります。さらに、アメリカ株も猛烈に上がっている。かつてない規模の緩和をしていれば、これまでの常識が通用しなくてもしょうがありません。

 ちなみに、この記事が載った日にNY株が1800ドル下げました。新聞が上げ相場という記事を書いた時点がピークのサインだったかも。正直、僕には株が上がるか下がるかわかりません。でも、個人投資家がインデックスに勝つのはなかなか大変だろうなという感想をもつ記事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ、相場がどうなるかなんて誰にも分かりませんからねぇ。
逆張りで勝てると思っている個人投資家が、未だにいることのほうが不思議です。
しかも、この記事で紹介しているのが日経平均に逆張りするETF。
いや、素直にVTIに投資しろよと言いたくなります。

Re: No title

コメントありがとうございます。
日本の個人投資家は逆張りが多いといいますし、
個人の自由でしょうが、勝つのはなかなか大変ですね
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR