FC2ブログ

知らなかった世界 銀行が高齢者でいっぱい



 所要があって銀行にいったところ、行列が外まで並んでいてびっくり。ほとんどが高齢者でそういえば年金支給日だと思い出しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 関東は30度を超える炎天下。そこに一人で立てず歩行補助具につかまったお年寄りたちが並んでいます。銀行員が並んでいる人に順番に要件を聞いていますが、皆さん年金がきたことで金を引き出しにきたとのことでした。

 実はATMはそれほど混んでいないのですが、皆さん窓口で引き出そうとしているのです。銀行の店内はコロナ対策のため入場制限をかけており、そのため行列が伸び、最後尾には「1時間ぐらいかかります」とのたて看板が。コロナより熱中症のほうが怖い気もします。

 なんでATMを使わないのでしょうか。ATMを扱えないのか、それとも機械を信頼していないのか。僕自身は普段、ネットバンキングを使って、現金はコンビニで引き出しているので銀行窓口にはめったにいかないのですが、リアルでATMを使用しない高齢者がこれほどいるというのも驚きました。

 しかも、なんで並ぶ必要があるのか。年金支給日は混むにきまっているから、前後、何日かにずらせば、こんな行列は必要ないはずです。支給日には自分の手元に現金を置きたいというきもちが強いのでしょうかね。いずれにしろ、自分が高齢者になったときには、こういう行列に並ばないようにしたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

給料日のATM

高齢者だけでなく、給料日のATMの行列も全く理解できません。
家計が火の車でカツカツってことならまあ分かるんですけど。

Re: 給料日のATM

コメントありがとうございます。
若い世代でもリテラシーに差があるから、
リテラシーのないまま年を取ったらえらいことになりそうです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR