FC2ブログ

【悲報】 僕には働かない才能がなかったみたい



 昨今、早期リタイアがFIRE(.Financial Independence, Retire Early)と呼ばれて、一部で人気を呼んでいます。実際に50歳でFIREをした自分からすると、僕には一番大事な「働かない」という才能がなかったようです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 FIRE本も最近でていますが、この分野の古典的な本がアーニー・ゼリンスキーの「働かないってワクワクしない?」です。この本には働かない気楽な生活は、実は難しいと書かれています。自由になる時間をもてあましたり、周囲から白い目でみられることに不安になってしまうことがあるからです。自由になった時間に何をするか考えることが重要だとアドバイスしています。



 僕はもともと働かなくても平気な人だったので、「働かない」才能があるのかと思っていました。しかし、FIREして3か月。在宅介護のため、コロナ予防のために引きこもっているとやることがありません。Dアニメストアに入会して、75日で1500話分もひたすらアニメをみていました。さらに、アマゾンプライムやTverでドラマや映画もみています。介護と家事とアニメ、ドラマ漬け。お気楽主夫生活かと、最初は喜んでいたのですが3か月たつとさすがに飽きてきました。

 また、家族からの白い目も感じてきます。小学生の娘が「おとうさんて無職なの?」とストレートすぎる質問をだし、とりあえず「うーんフリーだよ」と答えはしたのです。けれども、もし娘が学校の作文で「私のお父さんは無職で、一日中アニメを家で見ています」なんて書いて、それをクラスで読み上げ、クラスメートから馬鹿にされていじめられたらどうしよう、とどんどんネガティブな方向に。

 ゼリンスキーの本にも、働かないことには楽天的な性格が必要とあったけど、僕はネガティブ思考なので、どうも向いていないようです。仕方がないので、それほどきつくない仕事に再就職するかと、ぼちぼち探している今日この頃です。

 ちなみに、これまでみたアニメは、作品ごとに姉妹ブログの「映画好きパパの鑑賞日記」にアップしています。

コメントの投稿

非公開コメント

セミリタイア

夢見る父さんのお気持ちよく理解出来ます。
自分もfireを夢見ていますが暇つぶし、世間体、多少なりとも稼ぎたいので週休3日程度の自尊心を保てるアルバイトを考えています

Re: セミリタイア

コメントありがとうございます。
仕事にかぎらず、社会とのつながりや承認要求をみたすものだったら
なんでもいいですから、FIRE前に準備することをお勧めします

わたしの場合は

「収入が良くないから人が集まりにくいけど、社会的意義の高い仕事」みたいなのがあればいいなと漠然と考えてます。環境問題とか教育格差解消とか、ご自身が問題意識を持たれる分野のNPOなど探されてはいかがでしょうか。と、勝手に言ってますが、夢を見すぎでしょうか。

リタイア後って、そういう不安感がやっぱりありますよね。

私はまだセミリタイアなんて、遠い先の話ですが、何となく気になります。

そして、その本、私も持ってますwww
なので、セミリタイアするまでに、何度か読もうと思ってます。

あと、アニメ気になるので、ちょっと姉妹サイトの方にも伺わせていただきますwww

Re: わたしの場合は

いけさん コメントありがとうございます。
NPOの求人をチェックしたりしてますが、コロナのせいでペンディングです。
介護しているため、なかなか町中にでられないのが悲しい。

Re: タイトルなし

ピコ氏さんコメントありがとうございます。
ゼリンスキーの本いいですよね。
ぼくももっとしっかり読めばよかった。
アニメの感想なども教えてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: FIRE

コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR