FC2ブログ

コロナで個人向け国債の販売激減



 ブルームバーグによると、個人向け国債の販売高は5月、6月の2か月連続で前年比8割減になったそうです。個人向け国債は一般の銀行預金より利率は高いし、10年変動ならインフレにもある程度対応できるなど、最強の資産の一つといえますのでもったいない。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 減少の理由については新型コロナウイルスの影響で窓口が閉まったり、訪問販売にいけなかったとの説明が金融機関からあったそう。また、キャッシュバックのキャンペーンが相次いで中止になったことも大きいとのことです。

 もっとキャッシュバックをすれば売れると思うのですが、財務省はキャンペーン狙いの購入と中途換金を防ごうとしているそうで、キャッシュバックの復活はのぞめそうもありません。まあ、どんなキャンペーンにしろいつかはなくなることを考えないといけないから、仕方ありません。

 むしろ気になるのは10月から新たな管理手数料を導入すると記事に書かれていることです。購入者がどんなふうにかわるかが記事だけではよくわかりません。でも、個人向け国債が買いにくくなることは勘弁してほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR