FC2ブログ

金融庁とブロガーの意見交換会に出席した



 人生100年時代、個人の資産形成が重要になっていますが、よくわからないまま金融商品を購入して、こんなはずじゃなかったと不利益を被ったり、トラブルになったりするケースもでています。このため、金融庁は投資初心者向けに「金融商品購入時に注意するポイント」を策定予定です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 先日、私を含めたブロガーと金融庁の担当者が、意見交換会を実施。金融庁の作成した案について自由に発言し、概要が金融庁のサイトにアップされました。参加したブロガーは僕以外は菟道りんたろうさん、m@さん、虫とり小僧さんと理論派ぞろい。僕はできるだけ初心者の視点に寄り添う形で発言しました。意見交換会の要旨が金融庁サイトにアップされているので、詳細はご覧ください。

 新型コロナの影響で意見交換会はウェブで行われました。4人とも割と好き放題に意見をいいましたが、おおむね反映されています。金融庁は個人投資家保護の姿勢を打ち出しており、ブロガーや個人投資家と協力したイベントや情報発信が増えています。今回も参加した虫とり小僧さんと金融庁若手との座談会は結構、面白く笑えるコンテンツになっています。

 マスコミは業界寄りの報道が多く、個人に役立つ報道が少ないと思っていますし、ネットニュースでは不確実な情報も多い。SNSもデマといえそうな情報が流れていたりします。こうしたなか、金融庁のページに出てくるブロガーはまっとうな情報発信をしている方なので、マスコミよりも参考になるのではないでしょうか。

 今後も金融庁からお呼びがかかるかわかりませんが、このブログでは正確な情報発信と個人投資家の見方を貫きながら続けていく所存です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR