FC2ブログ

ああ、ボーナスもないのに国民健康保険料の請求が来た



 国民健康保険料の請求が来ました。3月に支払ったはずなのにと思いきや、3月は前年度のみで今年度1年分の支払いがまだでした。請求額が25万円余。思わぬ出費にあちゃーです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 でも以前書いたように、会社都合退職だったので、本来支払うはずの保険料の半分ですんでいるんですよね。ここで50万円出費となればショックも倍増だったので、まあよしと考えましょう。

 健康診断とか風疹のチェックとか国民健康保険でできてもコロナで延期していたものがあったので、そろそろそういったものもやって、国民健康保険に入っているメリットを生かそうと思います。それに、健康保険、年金、地方税、固定資産税と主だった支出はすべて終わったから、支出面も一息ついたといえましょう。

 収入面では例年だとボーナスの時期で、タイムラインも盛り上がっているのですが、無職なのでボーナスは当然ゼロ。くやしいので今日はマーボナスでも食べて憂さを晴らそうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
ランキングから来ました。
国民健康保険って取られますよね。
私は銀行引き落としにしていますが、いつもその額にびっくりしていますが、日頃から病院に行ってるので、払わないわけにもいかないので。。。
今年はコロナの影響でボーナスが出ないところが多いようで、大変みたいですね。

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。

税金は上げるとき、あんなに議論するのに社会保険料は
知らないあいだに上がってますので、家計にはびっくりです。
まあ高齢者社会なのでしかたがないのかもしれません。
払えるだけの家計を考えとかないといけないですね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR