FC2ブログ

コロナのせいで仕事がない



 プレジデントに「コロナ禍で年収1000万から無職に 59歳独身を襲った悲劇」との記事が載っていました。タイトルだけみるとコロナでリストラされたみたいですが、そうではなくて、早期退職した時期がコロナ禍とかぶってしまったため、転職先がみつからないとのこと。まるで僕のようです(笑)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 FIREは経済的な自由を得た後、のんびり仕事をするのもありなわけです。僕も退職したあと、3社ほどから声がかかっていました。どれも前職の最後のころと違って、自分らしくのびのびと仕事ができそうなもの。収入は大幅に下がりますが、経済的自由は得ているので、それは無問題でした。

   ところが、コロナのため売り上げが苦しくなり、採用計画を変更したということで、いずれもご破算に。このほか、アルバイトの口もいくつか来ていたのですが、1つを除いてみんな消えてしまいました。コロナが落ち着いたらまた話が復活するのかと思ったら、ここ数日の動きを観ていると第二波が来てもおかしくないような感じですし。

 政府がコロナで打撃を受けた人への対策をとっていますが、コロナで失職した人は対象だけど、コロナで転職先が見つからない人はどうも対象でないみたい。国に見放されたようなので、せめて家族から見放されないようにしなければ。

 また、プレジデントの記事に載っている人は、転職先がみつからないうえ、がんを発病しました。中高年になると健康も大切になります。幸い、この状況でも体重は増えていないのですが、運動不足なのは否めません。また、ストレスがたまっているのも事実。そういう意味でも早くコロナが収まり、やりたい仕事ができればいいのだけれど、その日ははたしてくるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR