FC2ブログ

コロナで若者に高まる住宅ローン不安



 日経新聞に「住宅ローン不安、高まる20~30代 コロナ禍で収入減」との記事が載っていました。コロナ禍で失業や収入が減少した人が急増して、住宅ローンが返せるか不安になっているとの記事です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 賃貸か持ち家かはその人のライフスタイルによって違うので、どちらが正しいか正解はないでしょう。でも日本では持ち家がないと一人前でないような風潮が根強く残ってます。もともと戦前の日本には住宅ローンはなく、都市部の庶民は賃貸と決まっていました。しかし、戦後の経済成長のため政府が住宅ローンを利用しやすくさせたことから、都市部の庶民でも持ち家派が急増します。でも、たかだか数十年の歴史しかないのですよね。

 しかも最近は低金利ですから住宅ローンの総額は増えています。2019年度の残高は約215兆円と9年連続の増加。過去10年で29兆円超も増えています。世代別にみると20代、30代の平均残高が増えており、10年前に比べて20代は2.5倍、30代は1.9倍に増えています。一方で40代、50代は横ばいです。若者が従来よりもはるかに多額の住宅ローンを利用していることがわかります。

 一般的に若者ほど経済的に余裕がないでしょうから、今回のようなアクシデントがあった場合は大変です。記事によると住宅金融公庫への返済相談が2月はわずか15件だったのが、3月~5月まで1600件と激増しています。

 困ったときに金融機関への相談は必至ですが、相談してもローンの減免とはならず、当面の間、元本据え置きで利息のみ支払いとなるそう。でも、当面は支払いは軽くなっても、支払総額は増えてしまうんですよね。背に腹は代えられぬといったところでしょうか。

 今回はコロナというだれにも想像がつかない事態ですが、終身雇用が崩れていき、リストラが当たり前になる一方、人口減少、テレワークの増加などで不動産が今までのように右肩上がりで値上がりする可能性は低いでしょう。そんななか長期の住宅ローンというのは、従来以上に注意しなければいけないでしょうね。

 ちなみに僕は、50歳で無職になったのに79歳まで住宅ローンを抱えています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり、住宅ローンは

おいしい商売です。

投資という観点から見れば、これほどローリスク、ハイリターンの投資案件はないのではないでしょうか。
政府が減税してまで、推奨するのは当然です。
銀行、建設会社は大儲けです。

こんな、おいしい投資を独占している金融機関が羨ましいです。

銀行は、ワンルームマンション投資や、サラリーマン大家さんなんて推奨せずに
住宅ローンに出資する投資商品を開発して売り出してほしいものです。

売り出されたら、速攻で買います。
まぁ、絶対に商品化されないでしょうけど。

Re: やっぱり、住宅ローンは

コメントありがとうございます。
レバレッジをかけないのならば、REITは個人の不動産投資で最適だと
思います。個別不動産投資は目利きが問われるから僕には無理ですね。

あとはトラブルを覚悟のうえ、ソーシャルレンディングとかでしょうか。
なかなか個人が住宅で儲けるのは困難化です
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR