FC2ブログ

新興国債券でアクティブファンドを購入

 かんぽの保険を解約したお金のうち、40万円を新興国債券分野に向けることにしました。これまで新興国債券は個別国の債券と、インデックス投信を買っていましたが、アクティブファンドも購入してみました。

 購入したのはフィデリティ・アジア・ハイ・イールド。このジャンルでは興味深いファンドです。なぜなら毎月決算型なのに、これまで分配金を一度も支払っていないのです。通常、新興国債券ファンドは高い分配金を支払って投資効率が悪くなっていますが、これはそれにあてはまらない。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ






 さらに、投資先がアジアでも、インドネシアやシンガポールが多いというのも気に入りました。同種ファンドは中国や香港などがメインですが、今後の成長が期待される東南アジアへの投資を考えると、こちらの方がいいかなと思いました。

 まだ、設定してから1年しかたっておらず、アクティブファンドのなかでは信託報酬率が安いといはいえインデックスよりはコストはかかる、償還が2022年と有限であるなど欠点はあるのですが、サテライトとして面白いと思って購入しました。

 為替ヘッジについても、この円安傾向は続くと見て、つけていません。あとは、中長期保管で考えてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
今日ブログを初めて拝見させて頂いたのですが、とっても勉強になりました。昔の記事もさかのぼって熟読しちゃいました!
私は投資を始めたばっかりでまだまだ分からない事だらけですが、「夢見る父さん」さんを参考にしたいと思います^^
これからも更新楽しみにしております。

Re: No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。
長期投資をしていることをなかなか周囲の人と話す機会がないので
ブログでいろんな人と交流できるのは楽しみです。
これからも、また遊びに来てください。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR