FC2ブログ

中高年も住宅ローンは大変だ



 昨日、若者の住宅ローンが大変だと書きましたが、コロナ禍で景気が悪化すると中高年のリストラも進むでしょう。若者に比べて中高年の再就職は厳しいから、住宅ローンの重荷は中高年のほうが大変でしょう。現代ビジネスに「コロナ禍で「月14万の住宅ローン」が払えなくなった60代男性の悲劇」との記事が載っていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると男性は40歳の時に3000万円のローンを組みました。毎月の返済は14万円。65歳で定年し、退職金で一部繰り上げ返済の予定が、思っていたよりも退職金が少なく繰り上げ返済ができませんでした。その後、アルバイトをしていたのが、コロナでバイトがなくなったとか。男性の借りている金利は4.5%。借り換えをしたくても無職では金融機関も応じてくれず、困っているそうです。

 住宅ローンは多くの人にとって大変な負担になるそうです。だから返済の計画をきっちりたて、情勢が変わればすぐに対応しないとえらいことになります。男性も借りたときの金利は高くても、ここ10年近くは低金利が続いているわけだから、定職についている間に、借り換えを進めていればよかったのに。また、退職金の額は、好不況にもよるだろうけど、ある程度の額は事前に人事にきけばわかるはず。

 日本経済が右肩上がりの時は、住宅ローンも何とかなったのでしょうけど、いまはこまめにチェックして少しでも減らすことを考えなければいけないでしょうね。この低金利の時代、住宅ローンは必ずしも悪いものでないと思いますが、借金には変わらないのでご利用は計画的に、ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR