FC2ブログ

マネーフォワードのリニューアルにがっかり



 マネーフォワードの画面が7日からリニューアルされました。PC版はスマホのUIに近づけたようで、情報量が大幅に減ってがっかりです。課金すればもとの機能がみられるのかも不明。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 リニューアル前だとトップページに口座を持っている各金融機関が並んでおり、それぞれの更新ボタンを押すだけで最新の数字が出てきました。ところがリニューアル後は、トップページから金融機関が消えたため、いちいち奥の階層までいって更新しなければなりません。まあ、これはプレミアム会員になれば一括更新ができるから、金を払わないと便利にならないということでしょう

 次にこれまで過去365日の資産を観られるようになっていました。それが、当日分しかみられません。前日比、1か月前比はありますけど、いちいち計算しないといけない。有料会員ではグラフをみられるようですが、2か月以前のデータは消えているようです。

 マネーフォワードは画期的なサービスですが、会社としての決算は赤字なので、有料会員を増やすためにも、無料会員のサービスを落とすのはやむを得ないかもしれません。ネットサービスでデータを保管すると、提供元の企業の都合でいつどうなるのかわからないというのは、これまでも経験しています。でもがっかりしました。  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マネーフォワード 課金ユーザーです。PC版改悪(あえて言います)、残念です。マネーフォワード 以外の他社のサービスでもスマホアプリ優先、PC版は無いか手抜き感が伝わってくるものが増えてきているように思います。若年層のPC使用頻度が減っている、エンジニアのリソース配分などが背景かと思いますが、時代に取り残され始めているのかもしれませんね(笑)。

Re: No title

コメントありがとうございます。
豊富なデータが使えるのはPC版の良さだったのですが残念です。
これまでのデータは全部消去されてしまったのですかね。
年代に関係なく、日次のデータとか資産運用の役に立ったのに。

No title

お返事ありがとうございます。期間限定かもしれませんが、一旦元のサービスに戻したようですね。データの保存のための猶予期間でしょうか。次のサービスを探しておかないといけないかもしれませんね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR