FC2ブログ

三井住友DSアセットがブロガーミーティングの参加者募集



 三井住友DSアセットが22日にオンラインブロガーミーティングを開催するということで参加者を募集しています。同社のブロガーミーティングは初めてだそうで、 「アクティブ元年・日本株ファンド」の説明だそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 同ファンドは2019年2月に設定。信託報酬は1.078%とアクティブにしては妥当では。騰落率をみると参考指数のTOPIX配当込みを大きく上まわっており、6月末の運用リポートをみると1か月騰落率は4.1%(TOPIX配当込みはマイナス0.2%)、6か月は1.6%(マイナス8.2%)、1年は16.8%(3.1%)です。ちなみに、日本を代表するアクティブファンドであるひふみと比べても、それぞれの時期で上回っているので、スタートから1年は優秀なパフォーマンス。QUICKによると、このファンドの運用チームは機関投資家向けの私募ファンドを2001年から運用しており、2019年には価値が10倍になるテンバガーになったそうです。

 構成銘柄上位も1位がオイシックス、2位が日本光電工業、3位が花王ととんがった感じ。しかし、同社の直販サイトでしか購入できないということで、純資産はまだ4億円にとどまっており、ブロガーミーティングでファンドのことをPRしたいと考えているのでしょう。

 僕はアクティブは投資哲学で応援できるファンドに投資しています。ファンドの概要をみると、「徹底したボトムアップ・リサーチに基づき、企業規模にとらわれることなく企業価値の向上や市場評価の見直しが期待される銘柄を選別します」とあります。ただこれは投資手法だし、正直、どんな哲学があるのかしりたいところです。

 また、先日もブログで書いた金融庁の資産運用業高度化プログレスレポートではインデックスがアクティブを上回っている現状が報告されています。この1年は優秀なせいせきだったけど、今後インデックスを上回るためにどんなことを考えているのか、ブロガーミーティングの申し込み受付に質問ができたので、その旨を質問してみました。当日はどんな回答になるのか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR