FC2ブログ

フランスの金持ちはどんなものか



 フランスといえば花の都パリ。高級レストランに世界的なファッションと華やかで豊かなイメージがあります。ところが、フォーブスが配信した「フランスの「裕福」は月収いくらから?」という記事によると、意外とこんなものかという感じです。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 フランスで裕福と呼ばれるには、月収が3470ユーロ(約42万円)だそう。これは月収の中央値の倍だそうです。ボーナスの額にもよるけど、日本で換算すると年収700万円ぐらいで、裕福になれるということでしょうか。

 日本では年収1000万円もらっている層からも、税金や社会保障が大変で全然裕福でないという声がでています。フランスの国民負担率は68%と日本の43%を大きく上回っています。つまり、税金や社会保障費は日本よりもはるかに払っていることになります。だから日本の年収1000万円層の文句は、それはぜいたくな悩みというかわがままな言い分なのかもしれません。

 ちなみにフランスでこの基準を満たす人は人口の8%しかいないそうです。それでも、フランス人というと恋愛にバカンスに芸術に、と人生をエンジョイしている印象があります。やはり、お金は一定以上あれば、あとは気の持ちようなんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR