FC2ブログ

夫の年収が低いほど離婚率が高い



 夫の年収が低いほど離婚率が高いというデータがTwitterで流れてきて、元ネタはなん参考指数のだろうとおもったら、女性向けサイトで今はないWooRISのアンケート調査だということでした。アンケートは500人の女性を対象にして、そのうち離婚経験がある76人を分析したもの。データサンプル数が低すぎるので、あくまでも参考程度ですが、Fire男性にとっては悲しい現実かもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


いで300万~700万円が31.7%、700万円~1000万円が14.3%となっています。1000万円以上の人はほとんどいないわけです。年収に見事なぐらい比例しています。

 金の切れ目が縁の切れ目といわれますが、夫の年収が低いと妻のほうもさっさと見切りをつけるという実情がみえてきます。小説や映画なんかでは貧しくても愛し合う夫婦や家族の姿が美しく描かれているものも多いけど、現実はちょっとシビアですね。

 日本の婚姻率が低い理由の一つに、非正規社員などで低収入男性が増えたといわれることもあります。確かにそれを裏付けるデータといえるかもしれません。やはり賃上げして貧困層を減らさないと日本の繁栄は難しいわけですが、そんなマクロのことでなく、FIREいて低収入になった僕も、うかうかしていられません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事の中身については特にないのですが、「データ数が低すぎる」の表現が少し気になりました。データ数という表記はあまり聞いたことがなく、これは通常「サンプル数(the number of samples」といいます。
さらに補足すれば、新聞などのメディアで「母数」と表記していることがありますが、これは「分母」の数から来た「母つながり」です。統計を少しでも勉強した人間には全くの誤り(統計学の最初らへんに書いてあります)で、母数はパラメータ(確率分布を特定するための定数)です。
こうした点からみればマシですが、統計として使う場合はわかっている人間にも正確に伝わる表記にしたほうがいいのでなはいででしょう。

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。該当箇所は修正しました
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR