FC2ブログ

世界の富豪83人がコロナ増税求めたけど日本人は…



 ハフィントンポストによると、世界の富豪83人が新型コロナウイルス対策として、自分たちを含めた富裕層に増税するよう求めました。各国の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は発表した書簡に署名したもの。医療関係者や食料品店の店員、配達員などの生活に欠かせないエッセンシャルワーカーの給与が少なすぎるとして、世界のバランスを取り戻すためにも富裕層増税が必要としています。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 署名したのはディズニーの創業者一族のアビゲイル・ディズニーさんら。欧米では富裕層自身が、自分らの税負担が少なすぎるので課税してほしいという意見を以前からでていました。ディズニーさんは昨年もジョージ・ソロスさんやクリス・ヒューズさん(Facebookの共同創設者)らとともに、今年のアメリカ大統領選の立候補者に富裕税課税を求める公開書簡を発表しました。ウォーレン・バフェットさんも昨年、富裕層への課税が少なすぎるとインタビューでこたえています。

 キリスト教らしい慈善の発想かもしれませんし、公正さを求める発想かもしれません。また、格差が著しく激しくなることで治安が悪化することを恐れたのかもしれません。まあ、それぞれ理由はあるのでしょう。

 ところで、「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」のサイトには、書簡の内容と署名した人のリストが並んでいます。リストをみるとアメリカ以外にも英仏独を中心にした西欧やロシアの富豪が多く、UAE、イラン、トルコ、コスタリカといった新興国の富豪も署名しています。ところが、日本はゼロでした。

 日本は寄付の文化が根付いていないし、拝金主義者が多いといわれてますが、その表れなのでしょうか。それとも世界的な富豪ネットワークに、極東の島国ははぶられているのでしょうか。ちょっとさみしいですね。ちなみに、中国や東南アジアもゼロなので、アジアの文化なんでしょうか。自分が超富裕層だったらよろこんでサインしたのですが、まあ、そんなことは夢のまた夢ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR