FC2ブログ

夫婦の隠し事で最も多いのはオカネ



 夫婦の隠し事というと、映画やドラマでは不倫や過去の秘密ですが、実際に最も多いのは金銭関係で、半数の家庭で自分の貯蓄額を配偶者に正確に教えていないことが、松井証券の「夫婦の家計管理事情に関する調査」で明らかになりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 調査は結婚3年以内の20-30代男女400名と、結婚30年以上の50-60代男女400名の計800名を対象に、ネットで行われました。夫婦の隠し事について、67%は「隠し事がない」と回答していますが、隠し事があるなかではお金関係が20.9%で断トツ。2位の恋愛関係9.5%、3位 趣味関係7.5%に大きく差をつけています。仕事関係も3.6%ありましたが、これは実は政府のスパイだった、とかそんなことなんでしょうか。

 それとは別に、自分の所得を正確に伝えてない人は37.9%、貯蓄になると53.2%になりました。いっぽう、家計の管理を妻がしている家庭は45%、夫がしている家庭は24.8%。家計の管理をごまかしてへそくりとかしている人がいるということでしょうか。借金を内緒にしている家庭があったら、やばいでしょうけど。

 我が家は共働きですが、互いの所得、貯蓄額は開示していないし、家計も別々にしています。僕はFIREしているので開示してもいいのですが、妻が開示したくないので、僕だけ教えるのもなんだから黙っているところ。もっとも貯蓄を隠すのならともかく、

   なお、熟年夫婦に「若いうちからやっておけばよかったと後悔することを」 尋ねたところ、1位が 資産形成・資産運用(37.6%)で最も多く、2位の定期的な運動(26.0%)を上回りました。3位は後悔したものはないの24.7%で、これはうらやましいけど、本当かなという気がします。僕の場合資産形成はやってきたので、やはり運動不足がうらめしいかな。

 この間みたフランス映画では、夫婦は隠し事があった方がスパイスがあって長続きするとのセリフがありました。もっともフランス映画らしく、不倫なんですけど(笑)。日本の夫婦は隠し事があったほうがいいのか、よくないのかどちらなんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR