FC2ブログ

横浜にディズニー級テーマパーク 本当に大丈夫?



 朝日新聞によると横浜市西部に広がる米軍施設跡地で東京ディズニーランド並み規模のテーマパーク構想が起きているそうです。相鉄が中心となり、アメリカの映画会社の名前もあがってるとか。映画ファンの僕でもコロナの時代に何の冗談かとおもいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 場所は瀬谷ですから、横浜を知らない人が想像する港町横浜とは全然違います。交通アクセスは不便ですし、狸などが住み着いた自然豊かな場所です。そこに相鉄線の瀬谷駅から新交通システムを作り、テーマパークができる前の2027年には国際花博を誘致する計画になっています。

 僕はバブル時代に各地にぽこぽこできたテーマパークやリゾート開発計画を思い出しました。あの時は金余りで余暇の時代とかいわれて、観光施設があちこちにできた。ところがバブル崩壊とともに、大半の施設は赤字、閉鎖になってしまった。しかも、今のコロナの時代では観光事業は瀕死です。こんなときに大型観光施設を作るなんて、ちょっと成功する姿が予想もつきません。2027年にはさすがにコロナはおさまっていてほしいけど、五輪ですらどうなるかわからないのに、国際イベントを誘致するという発想も時代遅れでは。

 横浜市はカジノ誘致にも熱心ですけど、虚業ばかりおって地道な行政をしていなようにすら思えてしまいます。ちなみに横浜市のテーマパークといえば、かつて東京ドリームランドというのがありました。やはり横浜市郊外にできたのですが、最寄り駅から建設されたモノレールが構造的に欠陥があり、営業を中止。赤字を出しつつ営業しましたが結局廃園になってしまいました。なんかそのことを思い出してしまいます。

 もっとも朝日新聞が報道したあとに相鉄の株価があがったとか。将来は相鉄の株主優待でチケットがもらえるのだったら、相鉄株でもかおうかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR