FC2ブログ

NISA用でバランスファンドに追加投資



 NISA枠をうめるため、通常の積み立てに加えて毎月6~7万円追加投資しています。先月は各株式はほぼほぼアセットアロケーション通りだったし、これ以上に新しく投資する銘柄を増やしたくないので、NISA枠で過去投資したバランスファンドのなかからGCIエンダウメントファンド(成長型)に6万円を投資しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 GCIエンダウメントファンドは、米国名門大学が寄付金(エンダウメント)の運用において実践してきた手法を参考に、内外の株式、債券やREIT、オルタナティブに投資するものです。

 モーニングスターによると、過去3年リターンは年率2.1%とバランスファンド226本中43位、シャープレシオは41位とまずまずです。コストは1.2%とインデックスファンドに比べたら割高ですが、バランスファンド全体でみると平均よりやや安めといったところ。

 以前、同社の開いた勉強会に参加して、こういうアクティブも面白そうだと思って、数十万円購入しました。しばらく追加投資は思いつかなかったのですが、NISA枠で投資してあったので、改めて追加投資したしだいです。われながらいろんなファンドを持っているなと改めて思ってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR