FC2ブログ

高島屋でファンドを販売 デパートで投信が買える時代に



 高島屋が6月17日からファイナンシャルサービス事業を始め、日本橋高島屋本館の8階にファイナンシャルカウンターを設置しました。 先日紹介したtsumiki証券も丸井グループですし、銀行や証券に加えてデパートでも投信が買える時代になり、より投資の裾野が広がるのではないでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ファイナンシャルカウンターでは「金融商品に関するご不安や疑問に真摯に、かつ正直にお応えし、お客様本位のコンサルティングにより、お客様の価値観や夢、希望に寄り添ったライフプランニングができますよう、努めてまいります」ということで、資産形成や管理・承継サービスを無料でするとのこと。ZOOMを使った投資セミナーも開かれるみたいです。

 高島屋カードを使って積立投資ができ、対象はSBI証券と提携して同社の扱う2600本です。初心者向けには「タカシマヤセレクション投資信託」として8銘柄を選定しました。eMAXIS Slim 国内株式、SBI・バンガード・S&P500インデックスといったインデックスファンドと、セゾン資産の達人、農林中金おおぶねといったアクティブファンドがあり、このへんは顧客に応じてコンサルティングで何がいいか勧めるのでしょう。

 銀行や証券会社ではハードルが高い層も、デパートの信頼がバックにあれば購入しやすいかもしれません。いろいろな販売チャンネルができるのはいいことです。ただ、投信は長期での資産形成に向いているといわれるが、目先では値下がりする可能性もあるといった長期での資産形成に向いているといった基礎知識がついていないと、買ったのになんで下がったんだとトラブルになるかもしれません。このあたりが投信が根付くかどうかなのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR