FC2ブログ

夏用スーツ2着で6万円なり



 なかなかうまくいかない再就職活動。履歴書の段階で門前払いをくらってばかりですが、面接にそなえて夏用スーツを新着しました。前職ではスーツをきていなかったので、礼服と冬服はもっていたのですが、夏用はありませんでした。そこで、今回、紳士服の量販店で購入したしだいです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 休日というのに店はガラガラ。ボーナスや10万円の給付金が出ている人がおおいとはいえ、スーツを新調する人は少ないのでしょうね。コロナに加えて、スーツ離れが起きている証拠でしょう。これだけ客がいないと3密にもなりえません。とりあえず2着で6万円弱のスーツを購入しました。

 店からはクレジットカードをすすめられたけど、こちらは無職なので審査が通るとは思えず、お断りしました。それでも、丁寧に接客されて、ちょっとうれしくなりました。

 ただ、6万円を払うとなると、ちょっと大金だなとの意識がでてしまいました。日々の相場で資産総額は一日に数十万円上下しているので、ファンドを買うときは50万円でも大金とは思っていません。それなのに実物を買うとなると、無意識にそう思えてしまうのは、まさに行動経済学の本にでてきそうなありきたりな心理ですね。まあ、それをいったら、ランチに1000円以上かけるだけでもったいない感がするのは、昔から変わっていないのですが(笑)。今のところ面接までたどりつけてないのですが、このスーツで再就職がうまくいきますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR