FC2ブログ

バンガードが退職者の投資にアドバイス



 バンガードはニュースレターで現在の環境下の投資についてのアドバイスを発表しました。景気回復はコロナ対策の進展次第ですし、回復するタイミングがいつかわからない以上、長期投資家はバイアンドホールドすべきといったアドバイスは従来のバンガードの方針通りです。FIREした身からすると退職者へのアドバイスが参考になりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 バンガードでは、まず現預金で今後1年から2年間の生活費を確保。次に資産配分を見直し、自分の目標、投資期間、リスク許容度から乖離しないよう調整するようアドバイスします。さらに、支出の削減も検討するべきだとして、食費や光熱費を抑えたり、ケーブルテレビを解約したりするといった日常の経費を削減するようにとしています。

 僕の場合、生活費は以前書いたように10年分は確保しています。資産配分の見直しですが、自分の目標、投資期間も現状を大きく損しなければ元本を減らさずに老後を過ごせそうなので、現在のアセットアロケーション通りでなんとかなりそう。

 一方、支出については、ストレス解消のため映画鑑賞とか再び行くようになったので、なかなか削減できそうもありません。というわけで、せっかくバンガードにアドバイスをもらったのに、今の自分とはちょっと縁遠い感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR