FC2ブログ

K字回復のGAFAに投資するか心が揺れる



 アメリカのGAFAと呼ばれるグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンのトップ4人が7月末にアメリカ議会で証言しました。NHKにその詳報が載っています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 新型コロナウイルスで打撃を受けた経済がどう回復するか。V字回復やU字回復は難しく、最近はK字回復という言葉がいわれているそうです。Kとは、GAFAのような大手IT企業だけ上向いて、その他大部分の企業はそのまま回復しない状況をあらわすとか。新型コロナでGAFAのサービスがますます隆盛を極める中、まさにGAFAの一人勝ちが続くといわれても不思議ではありません。株価もそうですね。

 NHKではアマゾンのおひざ元のシアトルを取材しています。アマゾンは大儲けしていますが、その結果、家賃などシアトルの物価は高騰。庶民や中小企業は苦しくなるばかりだそう。専門家は「テクノロジーを抱え込み、自分の利益になることにしか使っていない」とGAFAを批判し、シアトル市議会はアマゾン増税と呼ばれる大企業の法人増税を決めたとのこと。連邦議会でも厳しい質問が相次ぎました。しかし、こういった政府や自治体の大企業規制がどれだけ実効性があるかは疑問です。

 僕は3月頭にS&P500とNASDAQの投資信託をそれぞれ購入しました。5か月たってS&P500は5%のリターンなのに、NASDAQはなんと21%のリターンです。まして個別にGAFAを買っていたら大儲けだったでしょう。

 このままK字回復でGAFAが一人勝ちするならばS&P500よりNASDAQ、さらにGAFA各社の個別株を購入したほうがリターンが大きいでしょう。しかし、投資の歴史では、猫も杓子も儲かりそうだと飛びつくとバブルになってしまい、割高すぎて価格調整、はなはだしい場合は暴落してしまいます。シーゲルの株式投資にも、2000年のITバブルに飛びついてやけどを負った人の末路が面白おかしく書かれています。GAFAに飛びつきたいけれど、S&P500やMSCIコクサイにもGAFAが値上がりしたら、その分は反映されるからまあいいかという気もします。今すぐ投資はしないけど、このまま上がり続けたらどうなるか。インデックス投資家を名乗っているくせに、まだまだ煩悩から解放されそうもありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR