FC2ブログ

生活レベルを落とせるかが資産形成のカギ



 「41歳貯金ゼロで結婚…金銭感覚の狂ったエリート会社員の末路」という記事がTRILLにのっていました。年収800万円ある大企業のエリート男性が、ブランドものの衣服や部下に奢りまくり、41歳なのに貯金がなかったそうです。にもかかわらず結婚したのですが、生活レベルは落とせず貯金はできず、とうとう喧嘩のあげく妻に家出され別居状態とか。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ブランドものの服とか家計に余裕があればいいでしょうが、中年になってもそれにつぎ込んで貯金ができないというのはFIREどころか、子どもができたらどうするのと突っ込みたくなります。「周りの人によく見られたい。部下に慕われたい」という欲求が強すぎて、結婚後も生活を変えられない。部下におごるのも、昭和の時代ならともかく、今は部下のほうだって上司に飲みにつれてかれるのは迷惑ではないでしょうか。それなのに一番大事な妻との仲が壊れてまでも無駄遣いというのは、僕から見ればエリート会社員でもむなしい人生だと思います。

 僕自身、独身のころは今にしてみれば無駄なお金を使いまくっていました。銀座とか六本木で食べ歩き、月の飲食費が15万円になったこともあります。でも、結婚して子供が生まれると、子供のためにも頑張らなければという思いもあり、家計をうんと占めるようになりました。

 投資で思い切り儲けられるごく一部を除いて、資産形成は投入できる資金に比例します。投資クラスタをみると思い切り倹約しているひともいますが、そこまでしなくても生活レベルを落とすだけで、資金はうみだせます。ごく普通の人にとっては投資の才能よりも、生活レベルを落としても平気な才能や、家族を大切に思う気持ちのほうが資産形成より重要だといえましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR