FC2ブログ

とうとう30歳まで希望退職の対象に



 日経新聞によると、武田薬品工業が30歳以上を対象に希望退職を募集すると発表しました。MRや事務職が対象です。武田薬品が7月31日に公表した決算だと、4-6月期の連結税引き前利益はなんと前年同期比13倍の1302億円と大儲けです。にもかかわらず30歳以上のリストラが始まるのです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 しばらく前までリストラは働かない50代が対象でした。就職が超らくちんだったバブル世代に入社し、動機が多いためなかなか昇進もできず、かといって新しい知識も得ようとしないで高給を得ているバブル世代をリストラするのは、他の世代の社員からも納得がいったでしょう。しかも、経営難の企業がリストラをしていました。

 しかし、昨今は黒字企業でも平気でリストラするようになり、対象年齢も40代まで下がってきました。40代は就職氷河期で入社するのも一苦労。入ったあともバブル世代の後始末などいろいろ苦労を重ね、ようやく報われると思ったらこの始末です。

 それがとうとう30代まで。新型コロナによってMRが病院などにまめにいくことができなくなったため、人数が必要なくなったという構造転換もあるのでしょう。それでもわずか30歳でリストラ対象にするぐらいだったら、配置転換をすればいいのにとも思いますが、やはり企業は厳しいですね。

 ちなみに東京商工リサーチによると、今年上場企業で希望退職を応募した企業は52社で、すでに昨年一年間の35社を上回っているとか。業種もレオパレス、ファミリーマート、シチズン、味の素など多岐にわたっています。

 このうち15社が新型コロナの影響をあげており、経済が回復しないままだと、下期はさらに厳しい雇用状況になりそうです。一方、直近決算が黒字で希望退職をしている企業は約半数の25社あり、コロナとは別にリストラも着々と進んでいます。

 終身雇用の崩壊がいわれているなか、自分の身は自分で守ることが大切です。リストラされても大丈夫のように仕事のスキルや人脈を広げるとともに、資産形成もしないと大変なことになります。今までのように、リストラは中高年のものだと思っている若年層も、これからは真剣に考えなければいけないでしょうね。一方、企業のほうも昔のような社員からの忠誠を期待するのは難しいでしょう。働くって大変ですね。いっそのこと、地方のヤンキーのように低収入でも仲間や親戚家族と集まってわいわいやるような生活のほうが勝ちという価値観に変更するのもありかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院で働いているとMRの業務についての転換点を迎えていて,そこに背中を押すようにコロナが来たなという印象を抱きました.
以前のMRは自社の製品紹介は勿論,保険診療上認められていないものの効果のある使い方(適用外使用と言います)などについても医師の問い合わせがあれば紹介や文献の検索なども対応していました.
現在は様々な規制の下,そのようなことができなくなり実質的に自社の新製品の紹介,研修の案内,添付文書の改訂などを医師をはじめとする医療従事者に紹介することが中心となってきました.
それらのことは,MRがわざわざ時間を割いて医療機関を訪問しなくても郵便やメールなどで送れば低コストでタイムリーに全医療機関に実施できます.
MRの額面の給料は高いため固定費の削減,情報提供の効率化など様々な思惑があるんでしょうね

Re: No title

MRのようにちょっと前まで高級の花形(今も多部未華子さんのドラマはそうですね)でも
コロナで一気に時代が転換したらリストラの対象になってしまいます。
仕事とは何か、専門性とは何か、考えさせられました。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR