父さんのポートフォリオ(6)

 アセット別のポートフォリオを、毎月書いていきます。今月は日本債券です。ポートフォリオでは7%を割り当てています。以前は10%でしたが、最近の株高で3%減らしました。


 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



(1)個人向け利付国債(変動10年)

 投資額 1,000,000 

 2016年満期で変動なので最近の低金利でほとんど利子はつきませんが、固定にせず満期まで持っています。満期後も引き続き変動国債を買うつもり。

(2)DIAM-DLIBJ公社債オープン短期コース

 投資額 240,000
 評価額 240,066(-0.01%)

 アクティブファンドなのに信託報酬がインデックス並みと低く、国債だけでなく社債にも投資しています。デュレーションが短いので、中期のほうが良かったかなと最近思いますが、まあ乗り換えるほどのこともなし。ちなみに、シャープの社債が暴落したときに、思いきり下げたのですが、その後、ジリジリと回復しています。評価額がマイナスなのは分配金の関係でしょうか。

(3)eMAXIS 国内債券インデックス

 投資額 200,000
 評価額 203,761(+1.88%)

 三菱東京UFJ銀行でキャンペーンを行っていたので購入し、キャンペーンで500円当たりました。ノーロードだし、銀行で購入するのも一興かと、これも当面持ち続けるつもりです。

(4)MHAM物価連動国債ファンド

 投資額 20,000
 評価額 20,119(+0.59%)

 アベノミクスで金利が上がることを予想して、物価連動国債ファンドを購入しました。2ヶ月積み立てて、今は停止していますが、アセットアロケーション通りに投資になる夏ぐらいから、積立を再開しようと思います。

 債券ファンドへの投資額は、他のアセットに比べると少ないです。ただ、裏技というか、ポートフォリオ外のところで養老保険や学資保険に入っているうえ、郵便貯金も実質的には国債を買っているわけですから、それらを参入すれば、最も投資額が多いアセットになるんですよね。そのため、私のすべての資産は低リスクで、設定した昨年1月来10%しか収益はあがっていません。(リスク資産は30%の収益)。最近、かんぽと個人年金を解約してリスク資産に投入したのだけど、まだまだ、このクラスは多めに持っているということでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR