FC2ブログ

新型コロナで日米とも出生率激減



 日経新聞によると、新型コロナウイルスの影響で今年の出生数は日米とも1割減少するとの予測が出ています。 移民で全体の出生率が高いアメリカはまだしも、少子高齢化に直面している日本にとってそうとうやばいニュースといえそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日本の出生数を試算した第一生命経済研究所によると、「非正規雇用の休業と失業などの経済的な制約から、結婚と出産を避ける若者がしばらく増える」ことから、出生数が大きく下がるという推測に。昨年の出生数は86万人ですから、今年は80万人を割りそうだということです。

 人口の推計はそれほど誤差がないとされ、長期の経済の見通しなどにも使われていますが、まさか、新型コロナの影響がここまでくるとは。それこそ消費減税など思い切った経済対策をしないと、日本人がどんどん少なくなってしまいます。

 実際に新型コロナが影響している5月の結婚件数は3万2000件と令和ブームだった前年の3分の1まで落ち込んでいます。令和婚のハネムーンベイビーが激減しているのですから、来年以降はまさに目も当てられないかも。

 国会はスキャンダルや数合わせの政争なんかせず早く開会して、こうした国の危機を全党派で取り組んでもらいたいものです。まさに今そこにある危機ではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR