羊をめぐる小冒険

 投資のためにお金を貯めていますが、お金は使わなければ死蔵されるだけ。無駄遣いは論外ですが、ちょっとした楽しみに使うことは許容しております。普段は弁当持参で食費を節約していますが、いざという時には食事にカネをかけます。それが気の合う友人との2~3ヶカ月に1度の会。

 海外ではメジャーなのに、日本では今ひとつマイナーなものに羊肉があります。札幌に暮らした経験がある私はジンギスカンで羊肉が大好きなのですが、ジンギスカン以外にもさまざまな調理法があるのですよね。そんな羊肉好きの友人があつまって、「羊会」なるものを結成。東京都内の羊料理店を食べ歩いています。ジンギスカンはある意味日本料理でしょうが、ヨーロッパ、中国、アフリカ、南米などさまざまな国の料理で羊肉が出て、面白い。値段も飲み食いして3000円台~7000円程度とサラリーマンのささやかな贅沢にはぴったりでしょうか。

 これまで行ったおいしい店を紹介。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





松尾ジンギスカン(銀座)
 札幌市民ならだれでも知っているジンギスカン屋の定番で第一回羊会でいった店。スーパーでも売っているので「まつジン」の愛称で親しまれています。札幌に行くと、大手ビール会社がやっているビール園に観光客はよく行きますが、まつジンの方がはるかにうまい。東京にも進出してきてうれしい限りですが、私が行ったころは予約しないとはいれない人気ぶりでした。

シリンゴル(巣鴨)
 駅から離れた住宅街の一角にあるモンゴル料理屋。ゲルというモンゴルのテントや、馬頭琴の生演奏なども楽しめます。羊肉の水餃子としゃぶしゃぶがたまらなく美味。また、骨付きのマトンをかぶりつくと何とも豪快な気になれます。

味坊(神田)
 駅のガード下にあり、夏場は店の前に椅子を並べて、まるで東南アジアにきたみたい。でも、中国東北料理。羊は串焼きやしゃぶしゃぶ、餃子などがあるほか、あまり日本風にこびていない、いかにも中華料理という香辛料の味と香りがたまりません。場所柄値段もリーズナブル。

エル・サラーヤ(四谷)
 エジプト料理の店で、普段はなかなか食べられないいかにもアフリカチックな調理法が新鮮でした。羊ではないけれどモロヘイヤスープが絶品。ベリーダンスが見られる日もあるということで、本場エジプト気分で、わいわい楽しむにはいいのかも。

ひつじや(代々木)
 名前のとおりさまざまな羊料理があるのですが、他の肉、魚料理なども充実している不思議な多国籍料理屋。羊肉に加えて、羊のチーズも絶品。ワインも安くてほろ酔い加減に。夜もいいのですが、ランチも安いので、昼にもいってみました。

龍水楼(小川町)
 北京の本格羊しゃぶしゃぶを東京で食べられる数少ない店で、5人以上完全予約という面倒くささを乗り越えても食べる価値があります。ずらりと並んだ調味料に驚くとともに、故有吉佐和子さんが日本でここだけと絶賛したデザートはプリンとクレープを合わせたような不思議な味わい。

故郷味(御徒町)
 中国・四川料理の店で、こちらもクミンなど現地で使っている香辛料をふんだんにつかっています。豪快に羊串にかぶりつくのもいいですが、変わり種でカイコがありました。これは人によって好みがあるかも。羊肉串が150円と場所柄高くないのも良かった。

シルクロード・タリム(初台)
 東京唯一のウイグル料理店。ウイグルは遊牧民族だから羊の調理法も気合が入っています。ピザやスパゲティの先祖という素朴な麺料理もあり、この麺類が羊肉も入って絶妙のハーモニーを奏でます。いくらでも食べられそうでした。

だるま屋(新宿)
 新宿西口の雑居ビルにある狭い店でもくもくと煙が上がる中、生ラム肉のジンギスカンががっつり食べられます。ラムハンバーグもあって、昔ながらのジンギスカン鍋に新鮮な羊肉という組み合わせは案外ない体験です。

COSTA LATINA (駒場)
 南米料理屋で、羊肉のメニューはすくないのですが、あらゆる種類の肉料理が楽しめます。羊肉は根野菜との鍋という、他ではなかなかないメニューでヘルシーかつおいしー。羊以外では、フォアグラを乗せたパスタというのがゴージャス感満載でした。

Bar Maquo 神楽坂(牛込神楽坂)
 スペイン料理屋で、羊のミートボールが美味。そのほか、カジョスとかイベリコ豚とか、いかにもスペイン料理らしいメニューが豊富。オーナーのつてで新鮮な魚が手に入るそうで、魚料理もなかなかのもの。

 どこも美味しかったです。みなさんもおいしい羊料理の店をご存知だったら、ぜひ教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR