FC2ブログ

S&P500のETFを全部売ろうか迷っている



 先日、SPDR S&P500ETFの配当を再投資したという記事を書いたばかりですが、全部売却しようか迷っています。それは株価が急落したから…ではなくて、記事にコメントをいただいたからです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 1557って2重課税調整の対象になっていないから、1655とかの方がいいのでは?

 外国資産に投資を行っているETFは東証上場のものでも日本とアメリカで二重課税されていました。しかし、今年から日本籍のものは調整されるようになりますが、1557は対象外。同じS&P500へ投資する iシェアーズ S&P 500(1655)は調整されるので、税金が10%安くなるのです。だから、今から投資するなら1655のほうがお得です。正直、コメントをいただくまで盲点でした。

 僕の場合1557からの分配金は年25000円程度。乗り換えれば年2500円得になります。ところが1557を最初に購入したのは2014年で、現在100万円もの含み益があります。売却すると20万円以上の所得税・地方税がとられてしまう。長期投資の利点の一つに税金の繰り延べがあるわけですから、年2万5000円節約のために、今20万円の税金を払う必要があるか、悩ましいところです。

 皆さんだったら乗り換えるか、このまま持ち続けるかどうしますか?

コメントの投稿

非公開コメント

私も同じ悩みを、持つひとりです。1557は9年保有。
1655の分配は年2回(1557は年4回)。4回分を2回で支払ってると思うが、本家IVVの分配金と比較すると1655の分配金が少ない。なぜかわからない。
あと、アイシェアーズの国内上場ETFは過去に廃止したこと多々あり、また最近のバンガード日本撤退を考えると、外国会社の商品に集中することに躊躇。
よって私は1655はしばらくウォッチの結論にしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
税金は考えてみると総合課税にすれば、今年の年収は少ないので対応できます。
売買するのも面倒なので、当面はホールドにします。

私も1557保有していて同じくらい含み益があります。私は確定申告して二重課税分は取り返しています。ふるさと納税の確定申告と合わせてやっているのでそれほど負担には感じませんよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
確定申告で取り戻すのは大切ですよね
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR