FC2ブログ

バフェット氏、ようやくスマホに変える



 世界有数の投資家、バフェット氏が今年ようやくガラケーからスマホに変えたそうです。VOGUEがバフェット氏の近況を伝えています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 バフェット氏が贅沢がきらいというのはよく知られていますが、VOGUEでは改めてその徹底ぶりを紹介しています。朝食はいつもマクドナルド。今年まで使っていたガラケーはわずか20ドルでした。格安通信にすれば倹約できるという話が日本の倹約サイトによくでていますが、バフェット氏はまさにそれを実現していたのですね。スマホにしても電話しか使っていないそうです。

 そのバフェット氏がいっているのは、「リターンが7~8%だとして、うち手数料が1%も取られるとしたら、退職までに膨大な差が生まれる」ということです。手数料こそが最重要課題だというわけです。インデックス投資家は手数料にこだわるという評判がありますが、バフェット氏もそういっているというのは心強いですね。

 もう一つ「大事なのは、自分が好きな事をとびきり上手にやることです。お金はその副産物にすぎません」という言葉も重要です。生きがいや家族のほうが大切だというのはバフェット氏の従来からの主張です。これまた、倹約ばかりしていると、年を取ってカネがたまっても自分の好きなことができなわ能性は高いです。どんなにお金があっても若さは買えない。若いうちからできることというのはあるはずですね。

 バフェット氏の生き方は、非常に参考になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR