FC2ブログ

政府支援金3億円が当たったといわれて信じてはいけない



 新型コロナ対策の政府支援金3億円が当たったというメールが来たら信じますか?じつは、これ詐欺メールです。こうしたコロナ絡みの詐欺が相次ぎ、騙されている人も出ているとか。JーCASTニュースの記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 50歳代の女性のスマホに「政府指定救済金に当選したので3億円を支援する」とのメールが届き、信じた女性は記載されたURLをタップして、自分の口座番号を入力しました。すると、「送金に問題が発生した」として、エラーの復旧費用として15万円を請求。さらに15万円を振り込むと、「3億円を振り込む準備は99.9%完了しており、一時的な負担で3億円を受け取ることができる」といわれ、さらに振込総額300万円を支払ったそうです。

 また、コロナで副業を探していた20歳代女性は、「話を聞くだけで100 万円」もらえるというメールを信じ、登録代として3万円をだまし取られました。

 国民生活センターによせられた、こうした「利益誘引型」の詐欺サイトの相談は、今年上半期、前年の1.4倍に急増。被害者は女性のほうが圧倒的に多く、男性の2.2倍に上ります。特に20代の女性の被害が多く、年上の男性からメールがきて、「中年男はチョロい」と思って連絡をとると、詐欺にからめとられてしまう例も多いとか。

 女性のほうがしっかりして、金銭にもシビアなようにみえますが、意外ですね。だいたい、話を聞くだけで100万円とか、3億円も政府から支給されるとか、ありえないと思わないのでしょうか。よく、金融教育をしろという意見がでてますけど、投資で何が儲かるとかよりも、詐欺に騙されない常識を学ばせるほうが優先でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR