FC2ブログ

配偶者が莫大な資産を隠してたらどうする?



 NHKBSでなかなか面白い設定のドラマ「1億円のさようなら」が始まりました。原作は白石一文さん。主人公は冴えないサラリーマンの鉄平(上川隆也)。中小企業で給料も高くなく、2人の子どもの教育費に四苦八苦。妻の夏代(安田成美)の節約術で、家計は何とかのりきっていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ところが、ある日、夏代の遠縁の男から借金を申し込まれ驚きます。なんと夏代は独身時代に巨額の遺産を手に入れて、それを投資したところ現在では50億円近い資産をもっているというのです。日頃、スーパーの特売にはまっている妻の姿しかみていない鉄平はびっくり。果たして夏代の真意は…、とうのが第一回のストーリー。

 独身時代の資産は結婚相手にも伝えないほうがいい、という考えはあります。また、共働きで夫婦の財布が別々だと、互いの資産は伝えないという家も多いでしょう。実は我が家もそういった感じです。別に妻を信頼していないわけでないのですが、向こうが教えてくれたら、こっちも教えていいよという感じですね。

 それでも、我が家はFIREしても大丈夫だと妻に伝えているので、資産はそれなりにあるというのはわかっているはず。FIRE後も、生活費として僕からそれなりの額を拠出していますし。一方、妻の性格からして、借金や贅沢はしていないのを僕も把握しているので、まあ、いいかなという感じです。

 ただ、何十億円も資産があったら、さすがに相手に伝えるかな。それとも、子供には伝えても配偶者には伝えないか。どちらにしろ、そういう状況になったときの家族の在り方って考えてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなコメントをして良くないと思うのですが。。。
以前、親戚の遺産が入った事を何気なく夫に話した妻が、殺害されたニュースがありました。
特別に驚く事ではないかもですが、アメリカ人と結婚した在米日本人の話で、裁判では夫が無罪になったと記憶しています。
夫婦間の問題(離婚だの)もあったような記憶が…。裁判も含めてアメリカ怖い、と思ったのを思いだしました。

だから何?という話を、失礼致しました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
 無罪になるというのは…。
 ただ、長く連れ添って相手の方を深く理解しているならともかく
恋人や新婚ぐらいのお付き合いだと、あまり資産のことはあからさまに
しないほうがトラブル防止につながるかもしれません。
 殺人までいかなくても、妻が大金をもっていることをしって
夫が勝手に住宅を注文したとか、仕事をやめたとかいうトラブルはネットで
みました。それで家庭不和になったらどうしようもないですものね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR