FC2ブログ

マネーフォワードのオンライン投資セミナー



 マネーフォワードのオンラインセミナーをSHIPを視聴しました。テーマは投資で、講師は同社取締役の瀧さんと1級FPの古田さん。瀧さんは新卒後野村證券に入社し、会社四季報を合宿で読まされた世代だそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 事前にアンケートをしたそうですが、新型コロナの影響で資産額が増えた人と減少した人がほぼほぼ同じ割合。すでに日米とも新型コロナ直前のピーク付近まできているので、積み立てていれば増えたでしょうし、下がったときに積み増していればうはうはえしたが、が、こわくて売っちゃった人がいたのでしょうかね。あるいはインデックスでなく個別株で、戻らない株を握ったままなのか。

 投資の理由については老後資金のためが圧倒的でしたが、早期退職をしたいためが4位に入っており、FIRE希望者が多いのにびっくり。マネーフォワードは若くて金銭リテラシーがあるユーザーが多いからなのでしょうかね。

 その後、会社四季報の話になりました。僕自身、会社四季報は買ったことないのですが、日本の個別株をやる人にとっては重要なアイテムだと思ってます。子供のころ、親がたまに買っていたのでなじみもあります。でも個別株はやらないので大人になってから縁遠かかったのだけど、今回のセミナーで就職の際に業績予想を読めばいいというのには勉強になりました。再就職活動中なので、今度読んでみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR