FC2ブログ

住宅ローンは計画的に



 日経新聞によると、住宅ローンを返済する平均年齢は73歳とこの20年で5歳上がったそうです。借入額も19000万円から3100万円に跳ね上がりました。終身雇用が崩壊し、新型コロナウイルスの影響でリストラも加速しそうななか、住宅ローンは計画的にしないとこれまで以上にやばくなりそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事のなかにもありましたし、よくネットにある有名FPのマネー相談にも住宅ローンのプランがコロナ禍やリストラで破綻したという相談もしばしば見るようになりました。今後、住宅ローン破綻がますますでてきそうです。

 ただ、住宅ローンはレバレッジをかけるだけですから、存在そのものが悪いわけではありません。よく、持ち家か自宅か論争で、住宅ローンは自分に家賃を払うようなものというFPの人とかいますけど、住宅って絶対に住まなければいけないから投資とは違うものだと思ってます。

 だから、若いうちから安定した職業の共働きだったら、それほど負担にならない範囲だったらありだと思います。また、若いうちに資産形成を重視して、中高年になってローンを資産運用の一環として借りるのもいいと思います。僕は後者のケースですね。住宅ローンはフルローンですが、自分の総資産の4分の1程度にとどめています。でも、低金利で数千万円借りれるというのは大きい。

 いずれにしろ、借入額が多かったり、返済終了時年齢が上がっることよりも、老後資金がどのくらいかかるかシミュレーションしたうえ、リストラにあうとか最悪時のケースも想定したうえで借りることが必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR