FC2ブログ

三井住友銀、ネットバンクを使わない人から手数料



 三井住友銀行は来年4月以降に口座を開設する場合、ネットバンキングを使わないと手数料をとると発表しました(75歳以上は対象外)。紙の通帳発行は550円必要になります。また、残高1万円未満で入出金が2年以上ない口座からは、年1100円の手数料をとることになります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 メガバンクはマイナス金利の影響で収益悪化に苦しんでいます。通帳をなくしてネットバンクに移行する動きは他の銀行でもでており、僕も三菱UFJ銀行の通帳をなくしています。ただし三菱の場合は通帳をなくしたら500円もらえるというものでしたが、三井住友銀行の場合は手数料をとるというので、飴と鞭の違いでしょうか。

 また、来店者を減らすことで、新型コロナウイルス対策の狙いもあるそうです。将来的に来店者を減らせば、支店も減らすことができるでしょうから余計にコスト削減になりそうです。休眠口座も減らせれば、さらにコスト削減になりますよね。

 DXといわれますが、こういう身近なところから改善されていけば世の中も変わっていくかも。それから僕は 三菱UFJフィナンシャル・グループの株主でもあるため、三菱UFJもこういう施策をどんどん進めていって収益を改善してもらいたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR