FC2ブログ

国会議員から生活保護を受ける人も



 キャスターの辛坊治郎氏によると、元国会議員で生活保護を受けているひとが結構いるそうです。また、杉村太蔵氏によると、自己破産している人も結構いるとか。デイリースポーツの記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 さすがに具体名まででませんでしたが、どこの政党の方であれ一度は国民の代表となったのに人生は分からないものです。国会議員は議員年金が15年ほどまえに廃止されたため、他の職の経歴がない限り、国民年金しかもらえません。国会議員は年収2000万円を超えるわけですけど、1期しか当選しなければほとんどおカネはたまらないでしょうからね。

 ワタミの人みたいに本業が大金持ちならともかく、そうでないとなかなか大変でしょう。今年、民主党の小川淳也衆院議員のドキュメンタリー映画、「なぜ、君は総理大臣になれないのか」が話題になりましたが、ドキュメンタリーのなかで小川議員は当選5回にも関わらず、家賃数万円のアパートに住んでいることが紹介されていました。これでは世襲議員が増えるのもやむなしか。

 ただ、国会議員に生活保護に落ちることが実感してもらえると、国も貧困層救済に本腰をいれてもらえるかもしれません。ただでさえ新型コロナウイルスで経済や雇用の先行きが不透明になるなか、生活が苦しい元国会議員が立ち上がって、今の国会を動かしてくれれば、なんて想像をたくましくしてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR