FC2ブログ

インデックス投資家は一括投資か分散投資か



 インデックス投資家なら一括投資をするべきという意見がツイッターのタイムラインで話題になっていました。専門家でも意見が分かれており、どちらが正しいかというより、自分が納得できるかのほうが大切だと思います。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 評論家の山崎元氏は一括投資を推奨しています。山崎氏は「どのような買い方をしても有利不利はない」。「投資できるお金があるのに時期を分けて投資すると機会損失がある」といいます。

   一方、インデックス投資の世界的な専門家であるマルキールとエリスの「投資の大原則」では時間分散の重要性を説いています。それは長期的に上昇するかもしれませんが、かなり長い時間、低迷する可能性もあるからです。それだったら分散投資のほうが、まだ損失を少なくて済むし、回復も早くなります。

 僕なりの理解では、「どのような買い方をしても有利不利はない」けれど、確率的には機会損失がない分一括投資が有利なので、それを納得できるなら一括投資でいいでしょう。ただし、人間は一度しか人生を生きられません。それだったら一括投資で多少増えるよりも、大きな損失を抑えられる安心感をもったほうがいいという考えもありでしょう。

 「投資の大原則」では1920年代のバブルのピークに全財産を投資した人が20年以上立ち直れなかった例を上げています。長寿社会になったとはいえ、人生の20年以上もマイナスが続くことに耐えられる精神が自身にあるのかどうか。

 僕は精神的に弱い平凡な人間なので、分散投資を選んでいます。多少の儲けよりも安心感のほうが必要だと考えています。だから退職金も一括投資はしませんでした。今後も一括でなく、コツコツ投資を続けていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR