FC2ブログ

FIREやめました



 2月に前職を介護離職していわゆるFIRE( Financial Independence, Retire Early)しました。しかし、新型コロナで活動が制限され、介護でストレスもたまりました。介護も親の体調がよくなったこともあり、仕事を探していたところいよいよ就職が決まりました。パートではなくてフルタイムの仕事なので、FIREはやめることになります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 FIREもいくつかの種類に分かれるようですが、バリスタFIREとかコーラルFIREと呼ばれて仕事をしながらのものもあります。けれどもこの仕事はパートで好きな仕事をすることであり、フルタイムの仕事ではないのですね。まあ、リタイアしなくなるから当たり前ですけど。

 世の中にはFIRE希望者も多いけど、働かないことにも才能がいるのです。僕自身は自分の力をもう一度仕事で試したいという意欲もあり、結局復帰することにしました。働かない才能がなかったということですね。FIRE志望の方は、FIRE後の自分のことをしっかり考えないと、REを長続きできないかもしれません。

 ただし、医師とかコンサルのような特殊能力はないので、復帰といっても前職よりはるかに小さい中小企業で働くことになります。給料も大幅に減りますが、前職と似た仕事で自分の関心のある分野だから構いません。 Financial Independence,が続いていることにはかわりません。

 離職中ぶらぶらしていて、一番困ったということは、小学生の娘が「パパはいつもゴロゴロしていていいな」とうらやましそうにいったことです。働かなくても大丈夫なぐらい資産はあるよ、と説明していたのですが、まだ小さな子供の教育上、あまりよくないと実感しました。独身だったらFIREを貫いたかもしれないですけど、子持ちだとこういう場合もあります。ちょっと前にブームになったドラマ「義母と娘のブルース」でも、綾瀬はるか演じるヒロインが、FIREをして株式投資で家計を支えていたら、娘の教育上悪かったというシーンがありましたが、まさにその通りでした。

 妻も娘も介護をしている母も再就職にはホッとした感じ。自由に過ごせる期間もあとわずか。また働きだしたらいろいろな思いも出るでしょうから、つらつら書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

厚生年金に入れるかどうか

給与が安くても厚生年金に入れる場合は公的年金を増やせるメリットがありますね。
FIREで早期の場合は公的年金の額が低くなる可能性がありますね。

Re: 厚生年金に入れるかどうか

コメントありがとうございます。厚生年金の適用拡大されていますから、ラッキーです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR