FC2ブログ

コロナ禍の転職活動の難しさ



 FIREをやめてフルタイム就職をすることになりましたが、最初からフルタイムを考えていたわけではありません。前職を辞めた2月末は介護に専念するつもりでした。そのため、当初は転職活動をほとんどしませんでした。もし、していればもっと早い時期に決まったかもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 しかし、親の体調が改善したことからじゃあはじめようかというのがちょうどコロナとぶつかりました。パートの職に応募し、ほぼ内定。しかし、コロナが収まったら働きに来てくださいということでしたが、結局、収束せずにおじゃんに。知人が紹介してくれた仕事も同様にほぼ決まったのがつぶれてしまいました。

 やがて転職活動が本格化したのですが、前職が大企業だったので最初は知名度が高いところに応募したのですが年齢が高いことあり、すべて書類選考落ち。実際、コロナ禍で失業率もそこで、考えて上がってきていると考えられます。今後、どんどん大変になっていくます。そこで、経済的に自由を得ているわけだから、自分の興味をもったところに絞ろうと考えました。

 そこで、前職と同じような仕事ができる中小企業と貧困対策のNPOを受けました。両方とも前職より収入がはるかに落ちますが、自分の知見や関心を生かせます。そして前者のほうが先に内定がでたので、後者は面接予定がありましたが辞退しました。これもまたご縁があったからだと思います。

 この縁を生かせるかどうか、ある意味、新入社員のころよりドキドキして、朝寝坊しないで起きられるのかとか、コロナで通勤は大丈夫なのかとかいろいろ考えてしまいます。それでも、もう一度社会とつながりができることは楽しみなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR